注文住宅の子供部屋を考えるときに気をつけたいこと

注文住宅で子供部屋を作る場合には、これから将来のことをよく考えた上で、どのように使っていくのかをイメージして作っていく必要があります。実際に注文住宅で子供部屋を用意したけれども失敗したと言う声も多く聞かれます。どのような失敗があるのかを事前に知っておくことで、その失敗を防ぐことができるでしょう。その1つに挙げられることが、子ども部屋間の音漏れが気になると言う点です。

一般的に子供部屋は隣同士の配置になるケースが非常に多く見られます。このような場合に気になるものとして、音漏れの問題が挙げられます。壁が1枚だけで仕切られている、隙間のある可動式の間仕切りを使うなどのような場合には、隣の部屋の音が丸聞こえになってしまいます。このようなことから、お互いの声がうるさいと言われることも多々あります。

大きくなれば受験勉強をしたり、友達と長電話をするなどのことも増えていくはずです。このようなことからお互いのプライバシーにしっかりと配慮できるように、間取りの工夫を行うことが重要です。どうしても隣同士になってしまうと言う場合には、クローゼットや本棚を隣の壁側に設置することにより、音の軽減にもつながります。そして注文住宅の子供部屋のもう一つの失敗談は、クローゼットや収納が足りなくてものが溢れ出てしまうことです。

家族の中でものが多くなりがちなのはやはり子供と言えるでしょう。小さいうちはおもちゃがたくさんあり、学校に上がれば制作物等を持ち帰ります。部活を始めればそのグッズで収納スペースは溢れてしまうことでしょう。子ども部屋のクローゼットは標準的な大きさであるケースがほとんどです。

入りきらずに部屋中にものが溢れてしまうことにもなるでしょう。このようなことから事前に大きめに設計しておくことで、このようなトラブルを防ぐことができます。注文住宅のことならこちら

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website