自分の理想的な住宅を建てるために、注文住宅の建設を考えている人もいると思います。建売住宅であれば購入してから、すぐに入居できますが、注文住宅ではそういうわけにはいきません。注文住宅が完成するまでにかかる期間は、工法や規模、依頼先によっても異なりますが、一般的には9か月から14か月ほどと考えておく必要があります。家づくりを行う過程で、工事や実施設計に関しては概ね期間は決まっていますが、プランを立てるまでの期間に関しては不確定な要素が多いと言えます。
プランの作成に関しては、建て主が納得するまで時間が必要になりますので、2か月から3か月ほどかかる場合もあります。依頼先が提案したプランを気に入ったときには、1か月ほどでプラン作成を終了させることができますが、納得できるプランが立てられないときには1年ほどかかる人もいます。家づくりのプランを考えるようになると、住宅の知識が増えていきますので、それに従って様々な要望も出てきます。さらに、途中で要望が変わってしまったときには、プランの作成にかかる時間が余計にかかってしまうことになります。
出来る限り無駄な時間をかけないためには、事前に家族同士で話し合いを行っておいて、新居における要望を出し合っておくことが大切です。さらに、それぞれの要望に関して重要度を決めておくことで、整理しやすくなります。建売住宅とは違って、注文住宅を建てることを希望したときにはある程度時間がかかることを想定しておく必要があると言えます。
No comment yet, add your voice below!