注文住宅と建売住宅のそれぞれの違いについて

住宅の種類としては、建売住宅と注文住宅があります。お互いに対照的な側面を持っており、メリットとデメリットもはっきりと分かれています。注文住宅の場合には、自分の希望している土地に好きな種類の住宅を建てられるという点がメリットとなります。逆に建売住宅のメリットは、価格が注文住宅と比較したときに安価で済むことと、購入してから住むまでがすぐに行える点となります。

注文住宅を建てるときには、好きな土地に建てることが可能なわけですが、条件が全て満たされている土地を見つけることは容易ではありません。注文住宅を希望している人の多くは、理想的な土地を見つけることができないという現実もあります。また、建設するときに建て主の要望によって自由な発想を持ち込むことが可能で、予算と法律による制限の範囲内であれば、どのような住宅を建てることもできます。デザインがオシャレな住宅や、趣味や生活スタイルを反映させた住宅など建て主の希望を盛り込むことができます。

建売住宅に関してもデザイン住宅も登場していますが、仕様や間取りは個性的なものとは言えません。個性的にしてしまえば、それだけ広い客層に売ることが難しくなるために、ある程度の範囲内の自由度になります。建売住宅の場合には、建築資金や土地購入費、地価の変動、広告費や人件費などの経費がかかることから、スピーディに販売する必要があります。デザインにも流行があるために、ファッション性を高くしてしまうと最初のうちは良い印象であっても、時間が経過すると古臭く感じることもあります。

どちらの住宅にするかは、自分が求めている理想と照らし合わせて決めることが最適です。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website