注文住宅のこれまでの変遷とは

注文住宅はこれまで、住まいの中では最も費用のかかるものとして捉えられていたものです。施主が希望する理想の住み心地を実現するために、あらゆる材料や設備から必要とするものを選び、建築士がその経験を活かして設計を行うものとなります。そしてそれを高い技術を有する職人が手作業で造り上げるわけです。あらゆる場所の様々な条件の土地において施工することになるので、その条件によっては基礎工事にもかなり費用はかかるものとなります。

けれどもこれまで建売り住宅を手掛けてきたハウスメーカーがローコスト住宅を提供するようになってからは、状況が大きく変わることになります。これまでは高いとイメージされていた注文住宅も、かなり安価に建てることが可能となったのです。しかも使用する材料の高性能化に伴い、その耐久性も高まってきています。例えば外壁塗装は今では高い断熱性能を持つことによって、外断熱の役割を持つようになっています。

その結果、躯体が外気の影響を受けて劣化することを防ぐことができることにより寿命が延びているのです。さらに使用する建材のサイズなどを共通化することで、生産コストを抑えると共に施工も簡単になり、熟練の職人ではなくても建設できるようになっています。そのために工期は短く建設費用も安くなっているのです。このような様々な工夫によって、注文住宅はこれまでよりも多くの人が手に入れることができるようになってきているのです。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website