注文住宅の建設で大切なこととは

注文住宅を建てるにあたり、建築士との話し合いは非常に大切です。施主として希望する条件を確実に伝えることが必要となります。それを建築士自身が培ってきた経験を活かして形にするわけです。そこで意思の疎通が上手くいかなければ、思っていたものと異なるものとなる場合があるわけです。

そこで大切なのはコンセプトです。例えば開放感のある家や収納が便利に使えるものなど、その求めるものは施主によって異なるものとなります。例えば開放感のあるリビングというものは誰もが憧れるものです。けれどもそれを誰もが実現できるかと言えば、決してそうはいかないものです。

例えばエアコンなどの空調効率が落ちるために光熱費がかさみ、生活費を圧迫する場合があります。あるいは土地の形状により南向きには広いスペースを確保できないこともあるわけです。つまり、そのような専門的なこととなると素人である施主には分からないものです。そこで建築士との話し合いを行い、その開放感ある生活スペースをどのように確保するかといことになるわけです。

リビングはたとえ狭くても、各部屋が分散せずに一体感を持てるようになれは開放感を得られることになります。そのような工夫を凝らすことができるのも、注文住宅の醍醐味と言えます。そして施主としての理想を叶えるために、建築士とのコミュニケーションをいかに上手く取るかが、理想とする注文住宅を上手く建てるためのコツでもあります。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website