理想の注文住宅を建てるために

注文住宅は理想とする住まいを手に入れることができるものです。そのためには把握しておくべきポイントが幾つかあります。例えばモデルルームを見に行くと、そのデザインや間取りの配置が気に入り、それを再現したいと思いがちになるものです。けれども現実には、自分が保有する土地に合うかどうかという問題があります。

単純に建物全体の向きはどうなるのか、また南向きには正面に高い建物があれば、リビングには向かないことになります。あくまでも自分の土地に合う間取り配置を考えるということが必要となります。同様に建物全体のデザインも気候風土に合わせたものとなります。ビル風や山からの風が吹く場合に、それをうまく逃がす構造としなければ風が抜けなくなります。

時に渦を巻き騒音を発する場合もあるものです。このようにデザインは風などの影響を考慮したものとなり、それに伴って部屋の配置なども自然と決まってくるケースもあります。理想をあまりに固めすぎてしまうと、現実とのギャップが生まれることになるわけです。注文住宅はこのように、まずは土地ありきという面も持つことを知っておくことが大切です。

さらにその間取りにおいても、10年後や20年後の生活スタイルを想像して考えることも必要です。いずれ壁も取り払ったり追加したりとリフォーム前提で注文住宅を建てると、後で状況が変わることでリフォームができないこともあるものです。最初に建てる時点で考慮しておくことも大事というわけです。注文住宅のことならこちら

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website