注文住宅を安く済ませる工夫と分離発注

既存の一戸建て住宅が老朽化した事で建て替えを行う場合や、土地を購入して家づくりを行う場合、古屋付きの土地を購入して家づくりを行う場合などは注文住宅での家づくりを行う事になります。注文住宅と言うと、とても手が出ないと言ったイメージを持つ人も多いのですが、注文住宅は自由設計が出来る家づくりの手法でもあり、この自由と言う事に制限などを設ける事で予算内で収まる家づくりを行う事も出来るのです。また、制限を設けるだけではなく建築コストや工事コストを下げる工夫を行って行くことで、予算内で済ませられる家づくりを始める事が出来るようになります。例えば、古家付きの土地を購入して家を建築する時や、既存の家を新築の家に作り替える時などは解体工事が必要になります。

一般的に、解体工事と言うのは家を建築および設計してくれるハウスメーカーや工務店などに依頼をして既存の住宅を取り壊して行くことになるのですが、ハウスメーカーや工務店は自社での解体工事が出来ませんので、下請け業者となる解体工事会社に依頼をして建築物を取り壊して行くことになるのです。下請けの会社に解体工事が発注されるため、ハウスメーカーや工務店は中間マージンを取ることになり、本来100万円と言う金額で解体工事が出来るところを、中間マージンを取るために120万円と言う金額で解体工事の費用が掛かると言う見積りが届けられるわけです。しかしながら、施工主が自ら解体工事の専門業者に依頼をすると言う分離発注を行えば、中間マージンが無く安く工事を行えると言うメリットが有るのです。

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website