土地の境界確定は注文住宅建築を始めるための前提条件

土地を購入する場合には境界が確定していることを確認することを忘れてはいけません。境界が曖昧なまま注文住宅建築の工事を始めてしまうと、隣接する土地所有者と揉めることも考えられます。不動産に関する知識や経験が無い人は、土地には全て境界が定まっていると考えている人もいますが、そうではありません。境界に杭が打ち込まれていれば、確定していると判断することが出来ますが、それが見当たらない場合は確認が必要です。

確定していなければ、確定を購入の条件にすると後日のトラブルを避けることが出来るので、注文住宅建築に支障が出ることを避けられます。境界の確定作業は土地家屋調査士と呼ばれる人に依頼することになります。資格が必要な仕事なので従事者には専門的な知識があります。気になることがあれば確認しておきましょう。

土地家屋調査士に依頼すると言っても、職務権限で確定が出来るわけではありません。対象になる隣接地の所有者の全員の同意が必要になります。所有者が個人ではなく会社などの法人の場合でも同様です。企業や個人などが所有する私有地ではなく、国や自治体などが所有者になっている官有地でも境界確定が必要なことに変わりはありません。

すんなりと話がまとまることもありますが、揉めてしまうことも珍しくありません。場合によっては解決までかなりの時間がかかることもあります。購入後に境界確定の手続きをすればいいだけなどと安易に考えて購入を決めると、注文住宅建築が計画通り進まない可能性もあるので注意が必要です。注文住宅のことならこちら

Filed under: 住宅関連, 注文住宅, 間取りTagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website