家を買う年齢はいつがいい?タイミングは?

家を買う年齢で最も多い年代は30代です。これは住宅ローンの返済期間と年齢の関係性が挙げられます。住宅ローンの返済は遅くても80歳には完済しなければ支払いができなくなります。なぜなら60代で定年を迎えて退職金を受け取り、なんらかの収入と退職金で生活して行きローンを支払っていくと、80歳くらいで仕事ができなくなり年金生活に入るとローンの支払いが苦しくなるからです。

他にも支払者が高齢になることから健康面を考えてもこの頃には完済することが望ましいです。この80歳という年になることを逆算して考えると、家を買う年齢で最も合っているのが30代になります。また30代は人生のさまざまな節目となることが多く、家を買うタイミングもこの時期になる傾向があります。家を買うタイミングと多くが結婚です。

なぜなら住宅ローンは一人で支払うよりも2人の方が楽に支払いでき、借入金額も一人よりも多くできます。出産もタイミングになることがあり、生まれてくる子供を大きな家でのびのび生活させたいという思いがタイミングとなります。子供の進学も大きく関係し、30代は子供が高校や大学の入試に臨む時期で、試験勉強に快適な環境である部屋が必要と考え家を購入するケースです。30代の次に家を買う年齢で多い40代の場合には、子供の独立が家を買うタイミングになることがあります。

子供が家を出て今の住宅では大きすぎる、夫婦2人で快適にすごすために購入するケースもあります。

Filed under: 住宅, 住宅関連, 家を買う年齢Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website