家を買う年齢とローンの組み方

伸び悩む賃金によって、日本人の平均年収は海外と比較しても低くなってきています。一方で建築資材などのコストは上昇するため、若い人たちにとって家を持つハードルはどんどん高くなる一方です。家を買う年齢に適していると言われているのが20代後半や30代ですが、ローンを組むのが難しい場合は、両親や兄弟、夫婦共同でローンを組むと、審査に通りやすくなります。住宅ローンは長期間の契約になるため、家を買う年齢からローン完済で何歳になるのか逆算する必要があります。

現役のうちに完済できないようなローンは組むことが難しくなりますが、共同でローンを組むと、1人当たりの負担は少なくなるため、短いローンでまとまった資金の借り入れができるようになるでしょう。互いが保証人になるため、単独で組む時よりも信用力も高くなるのです。家を買う年齢に適した時期を過ぎてしまったら購入ができないというわけではありません。頭金を多くすることで借入額を減らすことができるので、ローン自体は組むことはできます。

しかしすぐに大金を用意できるわけではありませんので、将来家を購入するように積み立てておくことが大切です。若いうちは頭金が少なくてもローンの契約が可能なケースが多くても、年齢が上がってくると収入が上がっていたとしても、ローンが組みにくくなります。住宅購入は人生の中でも大きな買い物になりますので、早いうちから計画的に資金を貯めていく必要があるのです。

Filed under: 住宅, 住宅関連, 家を買う年齢Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website