家を買う年齢は収入が安定して維持できる見通しが必要

家を買う年齢は若い人から年配の方まで様々ですが、平均的には35歳から40代と言われています。転勤がある職場の人はなかなか1箇所に決めてローンを組むのは難しくなりますが、多くの人が家を買います。家はマンションも戸建ても10年も住めば給湯器や換気扇・水回りの水栓が壊れたりとメンテナンスにかなり費用もかかるので、ずっと賃貸で住み替えるといったスタイルのひともいます。しかし日本では高齢者になると保証人がいても孤独死などのリスクから賃貸契約すら契約できない場合もあります。

新型コロナウイルス感染症の大流行により、人の暮らしも大きく変わりました。通勤していた人は在宅リモートワークになり、学校や習い事もオンライン授業となりました。緊急事態宣言が出され、おうち時間も増えマンション暮らしの人は下の階の人を気にしながらの生活となり、ストレスが溜まることから戸建てへ住み替えを検討するケースも多くなりました。庭でバーベキューをしたりテントをたててキャンプ体験もできます。

家を買う年齢はあまりに若いと、先を見通しが甘くこんなはずじゃなかったとローンが払えなくなることもある。日本の男性の寿命が長くなったことにより、家を買う年齢が年配の場合は、余裕資金があれば問題ありません。基本的には収入が安定している事、そしてその収入が維持できることが一番大切です。ローンの支払いが滞る事は家を手放す事を意味しますので慎重に検討すると良い。

Filed under: 住宅, 住宅関連, 家を買う年齢Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website