家を買う年齢はライフプランを考えてから

新型コロナウイルス感染症の世界的大流行により、人々の暮らしは変化しました。満員電車で通勤していた人は在宅リモートワークに変わり、学校やダンスやピアノのレッスンまでもがオンライン授業になった。戦後初の緊急事態宣言が出されてからは家族全員が家で過ごす事になり、マンション住まいの人は子供が暴れている騒音が下の階の人の迷惑になっているのではないかと気にしながらの生活になります。外出自粛期間は公園や児童施設にも行く事が出来ず子供も親もストレスとなった。

その点戸建て住宅は子供達ものびのび遊ぶ事ができ、書斎を完備すればリモートワークの両親も安心して仕事ができます。週末になれば庭でバーベキューをしたり、テントをたてて流行りキャンプも体験できます。戸建て人気か高く、家を買う年齢も比較的若い世代の人がマイホーム購入を考えています。家を買う年齢は平均35歳から40代後半と言われています。

それは家族構成がはっきりして、収入も安定する時期だからとも言えます。賃貸生活の毎月の費用と、組んだ住宅ローン額を比較した時さほど差額がないからと若いうちに見切り発車してしまうと、こんなはずじゃなかったと後悔するはめになります。家を買う年齢は人生設計をまず立てて、収入が減る事も可能性としてはある事や、身体が若いからといって常に健康でいられる保証がない事・親の介護や子供の学費・子供を何人授かるかなど、ライフプランを考えた上で決断する事をおすすめします。

Filed under: 住宅, 住宅関連, 家を買う年齢Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website