家を買う年齢はできるだけ若い方が安心できます

家を買う年齢については、一般的なサラリーマンの場合では、30代後半から40代前半で購入を検討した方が楽になります。その背景には収入が高額ではありませんが、住宅ローンを組む際に20年ローンや30年ローンなど長期間にわたる返済が一般的なので、若い時に購入をしておく方法でローンの期間を長くできる条件が整います。逆に家を買う年齢が50代以降になると、資産額が大きい方であれば問題はありませんが、普通に30年ローンを組んでしまうと完済する時の年齢が80代を超えていることになるので無理が生じてしまう可能性があります。得ている収入や家を買う際に親からの金銭的支援があれば家を買う年齢にこだわる必要性はありませんが、一応は多額の住宅ローンは避けた方が賢明です。

20代後半など若い世代の方であっても、預金額が多い方や得ている収入が多い方、夫婦の共稼ぎで家族全員の年収が高いという条件であれば、この年齢でも住宅ローンの審査を通すことができ、更に若い世代の内に完済することも不可能ではありません。お子さんが多いご家庭の場合でも、子の成長によって個室が必要になった時にも家族の人数に合わせた間取りの住宅を購入するタイミングにすることもでき、20代後半から30代半ばの方でも実際に戸建て住宅を購入して子育てをしている方は多く存在しています。住宅ローンは低金利で利用できるものの、住宅の場合は高額になるものなので、できるだけ返済期間を減らせるようであれば若い内に購入する判断でも問題にはなりません。家を買う年齢のことならこちら

Filed under: 住宅, 住宅関連, 家を買う年齢Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website