家を買う年齢の平均と代表的な購入プラン

住宅ローンの金利が下がっている事情もあり、初めて家を買う年齢の平均も若くなっています。特に両親からの資金援助が期待できるケースでは、結婚を機会に30歳前に家を購入することも十分に可能です。そのような事例では、子供の出産も視野に入れて広い建築プランを選ぶことが多いです。しかし働きながら少しずつ住宅購入資金を貯蓄する場合には、子供が小中学校に入学する段階でマイホームを購入するのが一般的です。

したがってファミリー層が家を買う年齢は40歳以降になることも珍しくなく、価格がリーズナブルな物件を選ぶ傾向が強いです。家を買う年齢が子供の入学時期と重なる場合には、教育費の負担も大きくなるからです。一方で長年にわたって賃貸マンションで暮らしてきた人は、50歳を過ぎた段階で初めてマイホームを購入しています。確かに賃貸のほうが住み替えが容易ですが、持ち家があるほうが老後の生活も快適に送れると考える人が多いためです。

子供が独立したときに家を買う夫婦だけの世帯は、コンパクトサイズの一戸建て住宅を選んでいます。必要最小限の広さの家は、維持管理のコストも割安な点が魅力的です。不動産の価値に注目して住まいを買う人も増えており、全額ローンで購入可能な物件への注目度も高まっています。資産形成の一環で家を買う年齢は幅広いですが、シニア層も数多く含まれています。

立地条件にこだわると、価値のある一戸建て住宅を買うことができます。

Filed under: 住宅, 住宅関連, 家を買う年齢Tagged with:

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Comment *
Name *
Email *
Website